シェフの備忘log

備忘録を残そうと思い、折角なので誰かの役に立てばと思いブログにしました。間違いがあるかもしれませんので、責任は持てません(笑)

鹿笛についての考察

我が街では10月から猟期となり、毎週日曜日に軽トラで山に向かっているのですが、猟期直後から鹿笛に反応してくれるから面白い。

 


北海道の狩猟 鹿笛を吹いてみよう Let's blow the deer whistle

 

日本と海外では鹿の種類が違うので、海外で作られた鹿笛を使う時は注意が必要である。

とは言っても、猟をしていれば一度は聞いた事があると思うが、雄の遠吠えみたいな、あの何とも形容し難い切ない鳴き声(笑)

 

最初に持った鹿笛は訳もわからずeBayで購入した、雌鹿や子鹿の鳴き真似をする為のprimosというメーカーの笛だった。

 


How to use the Primos Cowgirl Closed Reed Elk Call

 

しかしながらこれが意外と雄鹿みたいな鳴き声が出るのです。

日本の鹿に向けて開発しているわけでは無いだろうから、予想外の使い方なんだろうけど(笑)

 

改めて👆の動画を見直して思ったこと。

 

『雄鹿ってそもそも雌を求めてるんだよね?』

 

って事。

 

雄同士の縄張り争いや雌鹿を求めて雄が鳴いてるけど、よくよく考えたらですよ、

 

『楽して雌をゲット』

 

が理想だと思うのです。

これが何を意味するかはあなた次第!!