シェフの備忘log

備忘録を残そうと思い、折角なので誰かの役に立てばと思いブログにしました。間違いがあるかもしれませんので、責任は持てません(笑)

狩猟で使うロープワーク

これだけは最低限覚えておこう!

って言うロープワーク。

 

・ボーラインノット(もやい結び)

・ハンターズベンド(猟師結び)

 

最低でもこの2種は覚えたい。

ボーラインノットはロープの先端に輪を作ったり、立木に結んだりと最初に使うロープワーク。

結束力が高いのに簡単に解けるので必須。

 

ハンターズベンドはロープとロープを結ぶ時につかう。

解けなければ何だって良いのだが、作業後に簡単に解けた方が良い。

最悪解けない場合はロープを切る事になるので、勿体無いし😊

 


北海道の狩猟 狩猟に使える結び Hokkaido hunting knots that can be used for hunting

 

覚えるのが中々難しいので、覚えやすい様に考えてみた。

 

その他の結びについてはこちらの動画が良い

 


ロープワークテキスト動画

 

色々な動画があって有難いですね。