シェフの備忘log

備忘録を残そうと思い、折角なので誰かの役に立てばと思いブログにしました。間違いがあるかもしれませんので、責任は持てません(笑)

ハンドロードの備忘録⑤

とある情報提供者からLeeのマズルローディング用の鋳型が20GAに良い。と言う話を聞いた。

私が試してる合金の比重でいくと、鉛ローディング時380grになるよーってのが良さそう。

商品名としては

 

LEE MOLD DOUBLE CAVITY .54 Cal 380 Gr. 

 

となる。

早速ebayで探してみると簡単に見つかった。

が、全て個人出品っぽくて送ってもらえるかどうかのやりとりをしないといけなさそう。

ダメ元でヤフオクで探してみると、割高だが1個だけ出品されてた。

しかも未使用!

そっこーでポチりました(笑)

 

目指せフェデラル!って事でやってますんでまずは弾頭を近付けたい。

今は同等品のサボット付き弾頭がまだ有るから良いのだけど、手持ちが無くなれば今は買える状態ではないのが現実。

これがうまくいったら最高です。

 

f:id:chefsan:20221110092800j:image

予想通り290grで出来上がり👍

すげーと自分を褒める(笑)

ちなみに

 

f:id:chefsan:20221110092855j:image

フェデラル同等品の弾頭はこれ

自作は若干重いかな。

でもこれで良いのよ。

 

f:id:chefsan:20221110093014j:image
f:id:chefsan:20221110093011j:image

サボット付きだとこうなるんです。

後はサボット代わりのワッズを作りたいなぁ。

 

f:id:chefsan:20221110093231j:image
f:id:chefsan:20221110093228j:image

この直径の差とサボットの厚みでライフリングに噛み込む度合いがだいぶ違うと思うんです。

3dプリンター買うかぁ🤔