シェフの備忘log

備忘録を残そうと思い、折角なので誰かの役に立てばと思いブログにしました。間違いがあるかもしれませんので、責任は持てません(笑)

20番サボットスラグ弾のデータ比較

今回はレミントンのエキスパンダーという弾が評判が良いので、自分が使っているフェデラルの弾と比較。

 

f:id:chefsan:20191216171322j:plain

簡単に言うと弾のスピードとパワー。

単位はスピードがフィートパーセコンドとパワーがフィートパウンド。
単位についてや、日本でよく使われる値に直してもあまり意味がないので割愛。詳しく知りたい人はgoogleさんへどうぞ。

 

弾頭銃猟はレミントンが250gr. フェデラルが275gr.。

この重量の差もあるが、同じ2-3/4の弾でも結構な差が出ている。

これを見て何がわかるかって言われると正直よくわからない。

レミントンに関して言えば、50ydでゼロインしているからか、125ydの表記はなかった。

 

このレミントンの弾を使い、愛用者が多いサベージ220Fで撃つ動画を見つけたので載せておく。

 


Savage 220 / Remington-Barnes Slugs

 

英語が堪能ではありませんので、あってるかどうかわかりませんが、最初撃った距離が25yd。

その後90ydで撃ったよーって言ってると思います(笑)

90yd(80m位)であれなら100mもそんなに変わらなさそう。

 

来期はレミントンのPREMIER EXPANDERを一度試してみたいです。