シェフの備忘log

備忘録を残そうと思い、折角なので誰かの役に立てばと思いブログにしました。間違いがあるかもしれませんので、責任は持てません(笑)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

撃ち上げ、撃ち下ろし時の着弾について

答えから言うと、100mでゼロインした場合、撃ち上げも撃ち下ろしも着弾は上に行く。 これはあくまでもハーフライフルの散弾銃でサボットスラグ弾を使用した場合である。 この答えに出会うまでは、イメージとして撃ち上げは下に着弾し、撃ち下ろしは上に着弾…

20番サボットスラグ弾のデータ比較

今回はレミントンのエキスパンダーという弾が評判が良いので、自分が使っているフェデラルの弾と比較。 簡単に言うと弾のスピードとパワー。 単位はスピードがフィートパーセコンドとパワーがフィートパウンド。単位についてや、日本でよく使われる値に直し…

狩猟用装弾の転用について

先日2度目の猟銃所持許可証の更新手続きをしてきました。 そしてその時に言われた事が原因で、ただいま勉強し直してます。 私位のタイミングの方って、ハンター減少の谷底位の時期で、ちょっと上の先輩がいなかったりしませんか? 私の思い違いかもしれませ…

フェデラルのサボットスラグ弾 3インチと2-3/4インチの考察

今回は弾のお話。 ライフル所持まで5年を切ったわけだが、あと4年ちょっとはお世話になるサボットスラグ弾について。 私はフェデラルの弾を使用しているが、基本的には2-3/4と3インチの2種類から選ぶことになる。 2-3/4の方が反動が小さいと言う事で、2-3/4…