シェフの備忘log

備忘録を残そうと思い、折角なので誰かの役に立てばと思いブログにしました。間違いがあるかもしれませんので、責任は持てません(笑)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホGPSアプリで使用するカスタムマップの作り方

狩猟者にとってもGPSはなくてはならないものだと思う。 GPSで自分の現在地がわかるからこそ獲物を追っていける。 ベテランさんは地図を見てたくさん歩いて山を覚えたという。 今はなかなかそうも言ってられないのが現実である。 そこで、私が愛用している『…

エゾシカ肉の火入れ温度などなど

肉を食べるうえで、一番大事なのは温度である。 って言うとザックリし過ぎているが、どんな肉にも菌やウィルスが付着していると言って過言ではない。 だから温度管理をきちんとしましょうって話。 菌やウィルスの話をすると、ノロウィルスが一番厄介に思う。…

ライフルスコープは消耗品だ

随分と乱暴なタイトルだが、師匠とスコープの話で出た話。 師匠は狩猟歴もうすぐ半世紀のベテランである。 そんな師匠だからこその話かもしれないが、ウン十万以上するスコープを1本買って壊れたらどうするのか? 当たり前のように修理するだろうけど、修理…

スコープ調整

スコープのゼロインのお話。 ここに辿り着いて、ゼロインとはなんぞや?という方はスルーしてください。 ◆1MOA 1MOAとは「100ヤードで1インチ動く」、という意味。 100mで27.78mm スコープに1/4MOAと記載があれば、1クリック動かすと、100m先で6.94mm…