シェフの備忘log

備忘録を残そうと思い、折角なので誰かの役に立てばと思いブログにしました。間違いがあるかもしれませんので、責任は持てません(笑)

ライフルスコープは消耗品だ

随分と乱暴なタイトルだが、師匠とスコープの話で出た話。

 

師匠は狩猟歴もうすぐ半世紀のベテランである。

そんな師匠だからこその話かもしれないが、ウン十万以上するスコープを1本買って壊れたらどうするのか?

当たり前のように修理するだろうけど、修理には日数もかかるし、(ひどい話だと1年w)代わりのスコープがなければ猟にも行けない。(鴨撃ちならいける)

 

だったら安いスコープを1年に一回買い替えたほうがいいだろう。

 

と言う話だ。

 

実際に安くても良い(らしい)スコープを見せてもらった。

(師匠は実際に使ってないので、使っている会員からのお話だそうです)

 

 

Visionking 2-20x44ライフルスコープ 2倍-20倍

Visionking 2-20x44ライフルスコープ 2倍-20倍

 

 

持った感じは重厚な作りでとても2万円で買えるとは思えない代物。

たくさんの企業が中国に工場を持ち、中国で作っている現実。

そして情報が漏れ、色々な製品が作られる。

これもその一つなのだろう。

 

1年に一度取り換える。

この価格なら現実味がある話だと思った。

 

Visionking 2-16x44ライフルスコープ 2倍-16倍

Visionking 2-16x44ライフルスコープ 2倍-16倍

 

 

自分が勝負する距離で言えばこの辺で十分。

レティクルの種類もいろいろあるようなので、じっくり来シーズンまで考えよう。

今のビクセンがもしかしたらだめかもしれないので。。。