シェフの備忘log

備忘録を残そうと思い、折角なので誰かの役に立てばと思いブログにしました。間違いがあるかもしれませんので、責任は持てません(笑)

ハンドロードの備忘録④

ハンドロードをしていて悩まされるのが火薬量。

だがしかし、スラッグ銃身とハーフライフルとで同じ火薬で良いのか?

そう思わせるのが、Youtubeのショットシェル解体動画だった。

日本ではショットガンはロングショットかユニバーサルの2択だ!とよく説明されている。

それはスラッグ銃身の話であって、ハーフライフルを必要としない地域での話であった。

北海道ではハーフライフルが主となり、順調に弾も手に入り、既成装弾がかなり良い精度を出す事が出来るので、ほとんどの人がハンドロードはしていなかったと思う。

私もそのひとりだったが、弾の入手が厳しくなり始めた頃に、前々からやろうと思っていたのもありハンドロードを始めた。

ハーフライフルを使用している方の情報が少なく、かなり悩んだが、やっと決めたことがある。

 

IMR3031を使用しようと思う。

 

もしうまくいかなくても数年でライフルだし、使おうと思っている308と相性がいいらしいし。

 

という事でまた薬量が悩みの種となるのだった。