シェフの備忘log

備忘録を残そうと思い、折角なので誰かの役に立てばと思いブログにしました。間違いがあるかもしれませんので、責任は持てません(笑)

ハンドロードの備忘録②

前回の投稿でフェデラルの既成装弾の薬量が分かれば良いんだけど。

って書いたけど、12GAですが↓で検証してくれてますわ😁

 

12 Gauge Trophy Copper Sabot Slug Analysis - YouTube

 

ロングショットに置き換えると36grか?と言う様なコメントもあり、自分の予想だけど、フェデラルの既成装弾は「Lil gun powder」だと思う。

ってコメントも有った。

確かに形状が似ているんだよなぁ。

まぁ今はロングショット以外手に入らん様だから検証のしようがないんだけど。

ちなみにホジドンのLil gun powderは410番用に開発された火薬らしい。

ただ、ロングショットより少し遅い燃焼の様で、それだけで1.6倍も火薬増えるかな?

自分の予想はIMR4227なんじゃないかな?って思ってます。速度的にはLilとそんなに変わらない様ですが(笑)

IMR4227は散弾用と言う表記が有りますので可能性は有ると思います。

 

まぁ日本の場合簡単に試せないのでロングショットで代用する方が現実的なんですけどね。