シェフの備忘log

備忘録を残そうと思い、折角なので誰かの役に立てばと思いブログにしました。間違いがあるかもしれませんので、責任は持てません(笑)

狩猟時のズボンの裾

そんな検索する人は中々居ないと思いますが、ブーツの中にしまい込んでいた自分としては驚きを隠せない状態です。

戦争映画をよく見ますが、バンドオブブラザーズという第2次世界大戦が舞台のドラマに出てくる話ですが、訓練中にブーツの裾を出していることで、上官に叱責を受けるシーンがあります。

これの印象が強い方か、てっきりブーツにしまい込んでいるんだと思ってました。

まぁ前置きはこのへんにしておきましょう。まずは動画を見てみてください。

 


Tying And Blousing Marine Corps Boots

 

裾のまとめ方もそうなんですが、ブーツの紐の先に玉を作ることで、抜けづらくなるんでしょうねぇ。

これはぜひやりたいですね。

 

なぜこんな事を調べたかと言うと、狩猟や駆除の時の靴選びから始まりました。

夏場はほぼ長靴で活動していたのですが、ある日から足の甲が痛くて踏ん張れなくなったのです。

重い腰を上げ整形に行ったら軟骨が割れているのが原因かなぁ?

というあいまいな回答。

 

要するに、

土踏まずのアーチ部分が無い靴は履かない方がいいらしい。

それかアーチのついた中敷きをお勧めします。

 

と言う事らしい。

いまなら防水靴下もあるし長靴にこだわる必要もないのかもしれませんね。