シェフの備忘log

備忘録を残そうと思い、折角なので誰かの役に立てばと思いブログにしました。間違いがあるかもしれませんので、責任は持てません(笑)

クレー射撃のチョーク別パターン

タイトルは少し大げさだが、先日の猟友会の射撃大会での反省も含めて備忘録。

 

わが支部の大会では、

 

5mのダブルトラップ

10mのシングルトラップ

スキート

 

の3種類の合計点で争われる。

競技中は白いクレーが出て来る事があり、撃つと3点の減点となる。

 

 

ここからが反省点。

 

私が愛用しているレミントンのm870には、スキートチョーク銃身とフルチョーク銃身の2本の銃身しかない。(私が持っているのは2種類という意味)

元々クレー射撃がしたくて銃を持った訳ではないので、鴨撃ちや狐の駆除には困っていなかった。

この極端なフルかスキートで、クレー射撃をするわけだが、猟友会の大会だけで言えば、スキート銃身があれば十分だという事に今更ながら気付かされた。

 

大会前に国際ルールというもので、トラップやスキートを練習したのもあって、何も考えずに5mのダブルトラップをフルチョーク銃身で挑んだのである。

がっちり視野に収めているはずのクレーが全く割れない。

2の矢の方は結構割れる。

 

そんなことが起こった。

 

競技中は気付かなかったが、当たり前の話であった。

 

5m先からゆっくり飛び出すクレーをフルチョーク銃身で撃つわけだから、かなりピンポイントで狙わなければ当たらない。

散弾がばらけていないんだから当たらないのは当たり前の話(笑)

 

その後の10mのシングルトラップではスキート銃身で挑んだので、そこそこの成績に戻せた。

 

そこで、チョークごとに、ある一定の距離でのパターンを知ろう!

とネットを探し回った。

があまりいい感じなのがない。

日本は規制が厳しいので、どっかの山で、隠れてパターンテストしたとしても、ネットにあげられるわけもないしね(違法です)

射場によってはパターンテストが出来る所もあるらしいが、youtubeにていい動画を見付けた。こちら↓

 

 


Shotgun Chokes - Clay Target Shooting Techniques: #7 Go Shooting

 

残念ながらスキートチョークは出てこないが、シリンダーからフルまで20mの距離でのパターンを紹介してくれている。

 

シリンダー → インプシリンダー → モデ → インプモデ → フル

 

の順番で出てきます。

私は英語が得意ではないので、字幕をオンにして文字を見ながら確認しました。

多分合ってると思います(笑)

 

 

猟友会の大会だけでの話だが、チョークを1本だけ選ぶとしたら、シリンダーかインプシリンダー辺りがいいのかなと。

反射神経が衰え気味ならモデ辺りか?