シェフの備忘log

備忘録を残そうと思い、折角なので誰かの役に立てばと思いブログにしました。間違いがあるかもしれませんので、責任は持てません(笑)

シャープシューティングってなんだ?

シャープ‐シューティング(sharp shooting)


主に獣害対策において、対象となる動物の行動を餌による誘因などでコントロールし、効率よく捕獲・捕殺する手法。

 

 ※コトバンクより抜粋

 

これの注意点は皆殺しにしないと次が難しくなると言う点だそう。

 

 

1シャープシューティングの概要
「シャープシューティング」とは、シカの個体数を抑制する個体数調整の一環とし
アメリカで考案された手法である。効果的に個体数を抑制するためには、群れで行
動するシカの全頭を一度に捕獲するのが有効である。その理由は、捕り残した個体の
中で、射手や誘引餌場に対する警戒心が高まり(このようなシカをスマートディアー
と呼ぶ)、それ以後の捕獲が困難になることによる。
群れの全頭を一度に捕まえるため、事前に餌場を作り、そこに近隣のシカを誘引す る。発砲音に驚いて逃げないよう、また人と銃声を関連付けた学習をしないよう、給 餌と並行して毎日爆音機を作動させ、大きな音に馴れさせる。シカの群れが餌場に馴 れたら、自動車で接近し、荷台から1名の射手によりシカを次々に射撃する(他の地域 では車からではなくブラインドテントの中から発砲する場合もある)。

 

 ※環境省のhpより抜粋

 

◆参考資料https://www.env.go.jp/nature/choju/capture/pdf/b1.pdf