シェフの備忘log

備忘録を残そうと思い、折角なので誰かの役に立てばと思いブログにしました。間違いがあるかもしれませんので、責任は持てません(笑)

ジオグラフィカのトラックを共有する

私はジオグラフィカを猟で使用しており、エゾシカの有害駆除でも仲間内で自分の現在地を共有したり、それぞれの動きがどんなだったか?

いずれ大きなデータ化をし、勢子の何番はこれをトレースする様に動けば良いよ!と伝えるだけで済むようになればと思っている。

それにはトラックを共有する事が必要なのだが、作成者様に確認をさせて頂いた所、その様な機能の搭載予定はないとのこと。

そりゃそうですよね😅

こちらが特殊な使い方をしているわけですから(笑)

 

では、こちらが努力すれば良いだけ👍

 

ここからが本題。

 

f:id:chefsan:20210221165708p:image

 

まずはトラックをチェック(選択)し、左下のチェックを押す。

f:id:chefsan:20210221165812p:image

 

kmlでエクスポートを選択し

f:id:chefsan:20210221171309p:image

メッセンジャーのグループチャットに送信する

その後、必要な方はpcでメッセンジャーを開いて、kmlデータをクリックしてpcに保存する。

その保存したデータをドロップボックスに保存し直し、

f:id:chefsan:20210221170749p:image

スマホでドロップボックスを開いて右上の・・・からエクスポートを選択

f:id:chefsan:20210221170831p:image

ジオグラフィカを選択し、確認👍

これで他のトラックがジオグラフィカで見れるようになり、スマホの容量が許す限りみんなのトラックを重ねる事が出来るようになります。

 

今後の駆除活動に活躍していく事を祈ります😁